事務所通信2013年10月

事務所通信

 

2013年10月号 『ミラサポ』

 中小企業庁が、中小企業・小規模事業者の未来をサポートする『ミラサポ』というサイト (https://www.mirasapo.jp/) を開設しているのをご存じでしょうか。
 おそらく、ほとんどの方がご存じないのではないでしょうか。
 そこで、今回は、『ミラサポ』について書きたいと思います。

1.概要
 中小企業庁は、2013年7月末から、支援ポータルサイト『ミラサポ』を「お試し版」として開設・運用してきました。
 開設から約2か月半で、アクセス数約20万件、ユーザー登録数約1.6万件を達成していますが、先日、これまでにユーザーから寄せられた意見なども踏まえ、「本格版」の運用を開始しました。

2.『ミラサポ』の主な機能
 『ミラサポ』の主な機能としては、以下のようなものがあります。

 ①   施策情報提供 
 ②   コミュニティ機能 
 ③   専門家相談 

 ①ですが、国や公的機関の施策情報を分かりやすく提供しています。

 ②ですが、中小企業・小規模事業者等のユーザーが先輩経営者や専門家と情報交換ができるコミュニティを提供しています。
 ユーザーが自らの課題に応じて、新たなコミュニティを作ることもできます(10/15現在、195開設)。

 ③ですが、分野ごとの専門家データベースが整備されており、ユーザーが自らの課題に応じた専門家を選択し、オンライン上で派遣を依頼することができます。
 ちなみに、私も、『ミラサポ』の専門家として登録されています。

3. 「本格版」のポイント

 ①   サイトの構造やレイアウトの改良 
 ②   コミュニティ機能の活用促進のための「グッド・ビジネス・アワード」の実施 
 ③   機能拡充やコンテンツの充実 

 ①は、ユーザーの利便性の向上の観点から、トップ画面でサイト全体の主要コンテンツを一覧できるようにし、補助金等の施策や『ミラサポ』を有効活用したビジネス等の実例を紹介するエリアを設置するなど、サイトの構造やレイアウトを改良しました。

 ②は、コミュニティ機能の活用を促進するため、「グッド・ビジネス・アワード」を実施するというものです。
 サイト上でビジネス・アイディアを募集し、優れたものに対して、コミュニティ機能を活用して、ビジネスパートナーとのマッチング等の機会を提供します。
 新たなビジネス創出につながる特に優れた取組については、表彰等を通じて幅広い周知広報を支援します。

 ③は、創業補助金の申請に当たり、『ミラサポ』からの電子エントリーを受け付けるなど、引き続き、ユーザーが使いやすい機能の拡充や施策情報等のコンテンツの充実を図っていくというものです。

4.最後に
 私自身、『ミラサポ』を使いこなせていませんが、無料で会員登録をすると、コミュニティに参加したり、サポートツールや専門家派遣が無料で利用できたり、補助金の電子エントリーができたり、興味・関心に合った情報がレコメンドされます。
 これは、使わない手はないですね。

2013年10月24日 國村 年

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